2014年7月アーカイブ

私の行動録

今日は久しぶりに自炊しました。
メニューはひき肉の味噌野菜炒めです。
スーパーで3割引きだったのでついつい3袋買ってきたもやし入りカット野菜を1袋使います。
調味料は市販のレトルトです。
ひき肉も特売品です(笑) 料理最中に香るひき肉と調味料の香りが何とも食欲をそそります。
完成品を食べた感想としては、ひき肉にしっかりあまからい味噌の味がしみ込んでおり野菜との相性抜群でした。
いつもご飯は1合くらいなんですが、今日は2合いっちゃいました。
それぐらいごはんが進みます。
しかし野菜を炒めながら思ったのですが、もやしは炒めてもはやわらかくなるのが遅いけど、キャベツや人参は早いのですぐ小さくなっちゃいますね。
ですから今度からはもやしと野菜別々に買います。
最近のレトルトは自分で調味料を合わせなくていいし、開けて炒めるだけなので手間がなくていいですね。
これだと自炊も気軽にできていい暇つぶしにもなるし、手軽とはいえ自分で作ってるのでなおさらうまいです。
その後、グラスにロック氷を入れてジャスミンティーを飲みながら夏の夕方の爽やかな風にあたり、暮れゆく空を眺め心と腹の満足感に浸っておりました。
 。

暑いの苦手で...

あ~暑い。
朝から部屋の温度が30度近い。
起きてすぐに、たまらずエアコンを入れる。
身支度を終えて自転車でオフィスに向かう。
通勤中もじりじりと日が照りつけ、私の両腕と足はすでにいい色になっております。
涼しいオフィスに入ると、もうここから出たくない。
お昼もおにぎり持参だし、外に買いに行く必要はないし。
でも、毎月の業務で銀行回りや、備品の買い出しなんかは行かないと...外に出る日には、まとめて用事を済ませるようにしています。
私、本当に暑いのが苦手です。
冬になると寒いの苦手と言ってしまいますが。
オフィスで座って作業している間は調子がいいのですが、ちょっと外を掃き掃除とかしているとめまいがしてしまう。
これって、気分の問題だろうか。
早く夏休みにならないかなぁ。
ホテルの予約は入れたから、子供といっしょにプールでのんびり過ごし、おいしい物をいっぱい食べて来るんだ。
都心のホテルなので、ちょっと歩けば地下鉄や電車でどこにでも行けるし。
でも、暑いから。
予定以外の所にはいかないつもり。
涼しいホテルで非日常を存分に味わいたいものです。

このアーカイブについて

このページには、2014年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

次のアーカイブは2014年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10